- フロントエンド研修【ミクシィ22新卒技術研修】

フロントエンド研修【ミクシィ22新卒技術研修】

講義スライド:https://speakerdeck.com/mixi_engineers/2022-frontend-training
ハンズオン用リポジトリ:https://github.com/mixigroup/2022BeginnerTrainingFrontEnd

動画編集:ミクシィ・エンパワーメント
https://sites.google.com/mixi-empowerment.jp/company/
00:00:00 - 00:00:03: 始めていきますどう空1日よろしくお願い 00:00:03 - 00:00:06: しますえっとお風呂ペンと研修これから一 00:00:06 - 00:00:08: 日やっていきます 00:00:08 - 00:00:11: ペット腰を担当します 00:00:11 - 00:00:14: えっ吉川と申します21 00:00:14 - 00:00:16: 一つです 00:00:16 - 00:00:19: でえっと所属がえっと今 lipstar 00:00:19 - 00:00:23: の web チームにえっと初速してい 00:00:24 - 00:00:25: なんでー 00:00:25 - 00:00:29: 1年経ったくらいかな 00:00:31 - 00:00:35: えっと他にも10たさん2人ほどえっと 00:00:35 - 00:00:39: サポートでついていただいてまして 02:54:15 - 02:54:18: えっと o 00:00:41 - 00:00:45: 同じ事業部のフェイさんとえっとを 00:00:45 - 00:00:49: 江幡さんの2人に中退についていただいて 03:06:29 - 03:06:30: います 00:00:50 - 00:00:53: お二人からも軽く自己紹介を 00:00:53 - 00:00:56: をよろしくお願いします 00:00:56 - 00:00:57: 阿部さんから 00:00:57 - 00:01:00: よろしいでしょうか 00:01:00 - 00:01:03: はいえー 00:01:03 - 00:01:06: 本日本店の研修のチューター止めます阿部 00:01:06 - 00:01:10: と申しますよろしくお願いします 00:01:10 - 00:01:12: を開始します 00:01:12 - 00:01:16: おばたさんお願いします 00:01:16 - 00:01:18: はい音色 00:01:18 - 00:01:20: フロントエンド研修のお手伝いをさせて 00:01:20 - 00:01:21: いただくチューターのエヴァとです 00:01:21 - 00:01:25: よろしくお願いします 00:01:25 - 00:01:28: おっと何か今日 00:01:28 - 00:01:31: 進めていく中でえっと何だろう環境構築 00:01:31 - 00:01:33: ちょっとつなっちゃったとか 00:01:33 - 00:01:35: あのー行動を書いててわかんなくなった 00:01:35 - 00:01:37: みたいなところがあれば 00:01:37 - 00:01:39: あのーもうすぐに 00:01:39 - 00:01:42: なんだろスラックのチャンネルにラケて 00:01:42 - 00:01:44: もらえれば 00:01:44 - 00:01:48: えっと3人でサポートしていくので全然も 00:47:29 - 00:47:31: 気軽に 00:01:50 - 00:01:53: ヘルプ投げちゃってください 00:01:54 - 00:01:58: ですけれども始めてきますね 00:01:58 - 00:02:00: えっえっとぉ 00:02:00 - 00:02:03: なんだろうこれからな web の話をし 00:02:03 - 00:02:04: ていくんですけれども 00:02:04 - 00:02:07: あのレフの web って何だろうみたい 00:02:07 - 00:02:09: なところから話を始めていこうかなーって 00:02:09 - 00:02:11: 思ってて 00:02:11 - 00:02:14: あの web の特徴って大きく三つある 00:02:14 - 00:02:18: かなって個人的には思っていて 00:02:18 - 00:02:20: 一つ目が 00:02:20 - 00:02:23: 誰でも情報公開できる 00:02:23 - 00:02:26: っていうポイントがあったりとか 00:02:26 - 00:02:27: トレイと思うんですけれども 00:02:28 - 00:02:32: なんだろう web を公開 00:02:32 - 00:02:35: することってあのなぁ 00:02:35 - 00:02:39: web 文を作る技術さえあればなんか 00:02:39 - 00:02:44: この人だから公開できるとかあの子の人に 00:02:44 - 00:02:46: 公開する権利があるとかそういうものは 00:02:46 - 00:02:50: 特になくてあの誰でも一軸情報公開でき 00:02:51 - 00:02:53: 局長があったりとか 00:02:53 - 00:02:57: あとそういう国会されたウェブページと 00:03:47 - 00:03:49: いうのは 00:02:58 - 00:02:59: リンクっ 00:02:59 - 00:03:03: 良いものでお互いに繋がりあうことが 00:03:03 - 00:03:05: できるようになっています 00:03:06 - 00:03:11: 何だろう例えば自分の作ったページを公開 00:03:11 - 00:03:14: きてそのページを 00:03:14 - 00:03:17: あのーなんだろうこのウェブサイトを 00:03:17 - 00:03:19: ちょっと見てほしいんだよねなったときに 00:03:19 - 00:03:21: 自分のサイトにつのリンクを貼ることで 00:03:21 - 00:03:25: 直接そのあの見てほしいページに飛ばす 00:03:25 - 00:03:27: ことができたりとか 00:03:27 - 00:03:29: あとあの 00:03:29 - 00:03:32: セラックだったりとかでもあの 00:03:32 - 00:03:36: リンク貼るだけでそのページに直接 00:03:36 - 00:03:38: 飛ばせることができたりとか 00:03:38 - 00:03:41: っていうのが一つ二つ目の大きな web 00:03:41 - 00:03:45: の特徴なのかなって思います 00:03:45 - 00:03:47: そういう web web サイトって 00:03:49 - 00:03:51: ブラウザさえあれば 00:03:51 - 00:03:53: すべてのユーザーが情報にアクセスできる 00:03:54 - 00:03:57: っていう特徴があるかなと思います 00:03:57 - 00:04:00: ブラウザって最近もういろんな 00:04:00 - 00:04:02: あの端末に搭載されてて 00:04:02 - 00:04:06: あのパソコンとかタブレットとか 00:04:06 - 00:04:10: あのーもっと言うとゲーム端末とかにも 00:04:10 - 00:04:13: プラウドが搭載されてるのか 00:04:13 - 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00:13:52: えって言うことがあっておりましてでそう 00:13:52 - 00:13:55: いう時にはこのエリアラベルっていうもの 00:13:55 - 00:13:58: をつけることによってあのーコンテンツを 00:13:58 - 00:14:00: 表示するときは罰なんだけども読み上げ 00:14:00 - 00:14:04: られると教は閉じるて読み上げたりとか 00:14:04 - 00:14:07: っていうことが可能になったりします 00:14:07 - 00:14:10: あと state っていうのはえーっと 00:14:10 - 00:14:13: 要素の状態っていうのを定義することが 00:14:13 - 00:14:14: できるになっています 00:14:14 - 00:14:17: 例えばあの input タグ 00:14:17 - 00:14:20: あのも尻文字を入力したりする input 00:14:20 - 00:14:24: タグとかにはディセーブルドっていう属性 00:14:24 - 00:14:28: があるんだけれどもこれが降って機種等の 00:14:28 - 00:14:31: 入力フォームがあの 00:14:31 - 00:14:32: 無効化されているかどうかというのを表現 00:14:34 - 00:14:36: 毒性なんですけれどもそれをインプット 00:14:36 - 00:14:39: 以外の要素にもえっと 00:14:39 - 00:14:42: 定義することができるようになっています 00:14:42 - 00:14:45: これによってえっとこのコンテンツは 00:14:45 - 00:14:48: えっとなんだ無効化されてますよというの 00:14:48 - 00:14:49: 号プラウダに伝えることができるになっ 00:14:49 - 00:14:52: てるとか言うことが上やリア機能によって 00:14:52 - 00:14:57: えっとできるようになってます 00:14:57 - 00:14:59: 実際にこの wii アリア機能というの 00:14:59 - 00:15:01: を使ってみて 00:15:01 - 00:15:05: 体感してもらえたらなって思います早速 00:15:05 - 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00:19:40: 本当にいろんな個性を持った人が使って 00:19:42 - 00:19:43: その全ての人が 00:19:43 - 00:19:46: ウェブサイトにアクセスできなくちゃいけ 00:19:46 - 00:19:49: ないっていう風に考え始めると本当にもう 00:19:49 - 00:19:50: キリがないんですね 00:19:50 - 00:19:53: やり始めるとってそんなときにどこまで気 00:19:53 - 00:19:56: にしたらいいのっていうのを w 3 c 00:19:56 - 00:20:00: って言うだろう団体がいるんですけれども 00:20:00 - 00:20:04: そこがあんたここぐらいまでたし生きて 00:20:04 - 00:20:08: たらいいよみたいなレベルの基準というの 00:20:09 - 00:20:13: 決めてくださってたりとかします 00:20:13 - 00:20:15: 例えばあの 02:29:36 - 02:29:38: 何だろう 00:20:17 - 00:20:20: 行政とかのあの 00:20:20 - 00:20:23: お役所とかのサイトとかだったら本当に 00:20:23 - 00:20:26: あのなんだどんな人でもアクセスできなく 00:20:26 - 00:20:28: ちゃいけないので 00:20:29 - 00:20:33: ランクで言うと一番上とかトリプル a と 00:20:33 - 00:20:35: かっていう基準があったりしてるんです 00:20:35 - 00:20:37: けれどもそこまで発生するように頑張っ 00:20:37 - 00:20:40: たりとかそういうふうにトリプル a と 00:20:40 - 00:20:43: 香取ペット wa とかみたいな感じで 00:20:43 - 00:20:46: 基準が設けられていますこのブルー ca 00:20:46 - 00:20:49: 29いうここにリンク1を発表んです 00:20:49 - 00:20:53: けれどもここからあの子様を見たりとか 00:20:53 - 00:20:55: することもできますこれはねこれからなん 00:20:55 - 00:21:00: かこう web サイトとかあの子作る際 00:21:00 - 00:21:02: 業務とかでやらなくちゃいけねぇって言う 00:21:02 - 00:21:04: 風になった時にはどのくねの 00:21:04 - 00:21:07: アクセシビリティを担保するのかっていう 00:56:03 - 00:56:04: のを 00:21:08 - 00:21:10: この wcag とかを参考にしながら 00:21:10 - 00:21:13: 決めてみるのもいいのかなというふうに 00:21:13 - 00:21:16: 思います本当にたくさんあります 00:21:16 - 00:21:20: で基本さっきあのウェアリア抜き機能の 00:21:20 - 00:21:22: 一部ちょっと使って三見てもらったと思う 00:21:22 - 00:21:26: んですけれどもこれは基本的にはあくまで 00:21:26 - 00:21:27: もあの 00:21:27 - 00:21:31: html のプラスアルファの機能を 00:21:31 - 00:21:34: つけるためのものなのであくまでも ht 00:21:34 - 00:21:36: メールが正しくバックアップされている 00:21:36 - 00:21:39: ことが大前提っていうことになりますなの 00:21:39 - 00:21:42: で ht メールで受けのマークアップ 00:21:43 - 00:21:45: だけで表現できるんであればレイヤーを 00:21:45 - 00:21:48: 使うに越したことはなくて基本的には 00:21:49 - 00:21:52: だろうぇいアリア後ようっていうのは必要 00:21:52 - 00:21:55: 最低限にとどめるように心が揺れるかける 00:21:55 - 00:22:00: といいいいと思います1本時間的にばどう 00:22:00 - 00:22:05: だろう10分くらい休憩しますかねえ 00:22:05 - 00:22:08: コンスタントに休憩入れていけたらと思う 00:22:11 - 00:22:14: 的には 00:22:16 - 00:22:18: まだまだ時間 00:22:18 - 00:22:19: ありますね 00:22:20 - 00:22:23: 早めに追われたらそれに越したことはない 00:22:23 - 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00:27:08: えっと2つのカード 00:27:08 - 00:27:11: をあの駅低迷で用意してあると思うんです 00:27:13 - 00:27:19: えっとんをこれあの 00:27:19 - 00:27:21: 共有します 00:27:21 - 00:27:26: こんな感じで2つのカードがヘッド用意さ 01:30:02 - 01:30:04: れているんですけれども 00:27:29 - 00:27:32: 今このスクリーン選手だと普通に何か見え 00:27:32 - 00:27:35: ていますけれども 00:27:35 - 00:27:40: もしもっとちっちゃくなった場合にも越冬 00:27:40 - 00:27:45: ちゃんとこんな感じであの 00:27:45 - 00:27:48: レイアウトが崩れないように縦になって 00:27:48 - 00:27:51: ほしいよねとか 00:27:51 - 00:27:52: とがなんだろ 00:27:53 - 00:27:56: モバイル端末用にあの 00:27:56 - 00:28:02: このカード自体のレイアウトを越冬 00:28:02 - 00:28:04: 何だろう変えることも dear クエリ 00:28:04 - 00:28:08: を使うことで可能なんですけれども 00:28:08 - 00:28:13: 今 html 切り替えたんですけれども 00:28:13 - 00:28:15: これによってえっとスクリーンサイズが 00:28:15 - 00:28:19: 変わることでえっと今 00:28:20 - 00:28:21: レイアウトが段落ちしたと思うんです 00:28:21 - 00:28:25: けれどもこんな感じでモバイル用にこんな 00:28:25 - 00:28:28: 感じのレイヤードを組んだりとかっていう 00:28:28 - 00:28:32: ことも可能になったりします 00:28:32 - 00:28:33: こうすることでアーマー 00:28:35 - 00:28:40: テキストが使える横幅が増えたりするので 00:28:40 - 00:28:41: それでアーマーの 00:28:41 - 00:28:44: なんだろうスペースを有効活用したりとか 00:28:44 - 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00:32:02: 疑問意見なところがあったりしたら 00:32:02 - 00:32:05: セラックに詰問投げて打っても全然 ok 00:32:09 - 00:32:13: もしも終わったりした人がいれば 01:36:34 - 01:36:36: なんか 00:32:14 - 00:32:17: あのーcss で 00:32:17 - 00:32:20: なんかおもしろい伝える 00:32:20 - 00:32:21: こんでみて 00:32:21 - 00:32:23: こんなん作ってみたよとか 00:32:23 - 00:32:30: プラッ関係てみても面白いかもです 00:32:31 - 00:32:37: 終わっていいかな 00:32:37 - 00:32:40: 選んできましたね 00:32:43 - 00:32:47: みたいな感じで a 8 00:32:49 - 00:32:53: メディアクエリというのを使うことで 00:32:53 - 00:32:57: web サイプはいろんな 00:32:57 - 00:33:00: 作りサイズによってレイアウトを変えたり 03:03:20 - 03:03:20: とか 00:33:02 - 00:33:05: デザイン解体に特化っていうのを実現して 00:33:10 - 00:33:15: 結構早めに終わってるからえっと休憩が一 00:33:15 - 00:33:19: 羽しちゃってもいいかもな 00:33:19 - 00:33:22: とじゃあ30分 00:33:22 - 00:33:25: と12時まで 00:33:25 - 00:33:28: やったらお昼休憩 00:33:28 - 00:33:32: 二時間ちょっとぐらい 00:33:32 - 00:33:34: 撮ろうかな 00:33:34 - 00:33:38: って思います 00:33:38 - 00:33:41: じゃあ三つ目のユーザーに操作ストレスを 00:33:41 - 00:33:44: 与えないこと 00:33:44 - 00:33:48: について話していきます 00:33:49 - 00:33:52: ヘッドなぜユーザー 00:33:52 - 00:33:55: ユーザーに操作ストレスを与えちゃいけ 00:33:55 - 00:33:56: ないのか 00:33:56 - 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00:37:10: なので安の方 00:37:10 - 00:37:14: メインタスクとなんだろう交互に公募いう 00:37:14 - 00:37:16: かよしなに 00:37:16 - 00:37:18: ブロックしないという風に 00:37:22 - 00:37:25: あの実行振り分けてくれたりとかするん 00:37:28 - 00:37:31: その非同期処理を 00:37:31 - 00:37:34: のプロミスって言う 00:37:34 - 00:37:39: 機器のっていうかを使うことで非同期処理 00:37:39 - 00:37:41: の結果っていうのかな非同期種類の 00:37:41 - 00:37:45: メソッドの結果を返すことができるように 03:02:15 - 03:02:16: なります 00:37:47 - 00:37:50: てこの非同期処理の成功ちっていうのは 00:37:51 - 00:37:54: ぶるーミスカラーは歌ってあるの 00:37:54 - 00:37:56: resolve っていうメソッドとか 00:37:56 - 00:37:59: リジェクトっていうあの日ずっと使ったり 00:37:59 - 00:38:01: するんですけれども西河内場合は偽善 00:38:01 - 00:38:03: えっとリグル分 00:38:03 - 00:38:06: にえっとあたりを渡して unknown 00:38:06 - 00:38:08: error とか例題が起きた場合には 00:38:08 - 00:38:12: えーっ日ジェクトっていうのを使います 00:38:12 - 00:38:15: ちょっと実際にこの promise i 00:38:15 - 00:38:17: エラーを使ってみようかなっていうふうに 00:38:19 - 00:38:21: 例の如く 00:38:21 - 00:38:23: ま0 00:38:23 - 00:38:26: 越冬レイヴ o 00:38:26 - 00:38:29: アンプルを見せます 00:38:29 - 00:38:34: いいお話リーストップ共有した靴っていう 00:38:34 - 00:38:38: 本当にデブさえとって1秒とか 00:38:38 - 00:38:40: 全然争うんですよね 00:38:40 - 00:38:44: 1秒お宿させるために 00:38:46 - 00:38:50: 頑張ったりとかするんですよね 00:38:50 - 00:38:52: ほんとっ 00:38:52 - 00:38:56: 用意したのはすごくシンプルな 00:38:56 - 00:38:58: ヘッド h 10名でなんですけれども 00:38:59 - 00:39:02: ただのボタンでせ 00:39:03 - 00:39:08: 熱闘 the html には 00:39:08 - 00:39:11: このボタンだけ用意してていっ 00:39:11 - 00:39:15: b ネットを今回このアップの give 00:39:15 - 00:39:18: はちょっと使いません 00:39:21 - 00:39:25: set time out っていうあの 00:39:25 - 00:39:27: メソッドを使うと javascript 00:39:27 - 00:39:30: 上で非同期処理が行えるんですけれども 00:39:31 - 00:39:35: ここにえっとコールバッグを入れる感じ 00:39:36 - 00:39:38: でえっと set timer どの第2 00:39:38 - 00:39:40: 引数に越冬 00:39:42 - 00:39:47: 何秒後に日光せるかみたいなのを 00:39:47 - 00:39:49: 設計に来たりとか攻めるんですけれども 00:39:52 - 00:39:55: 越冬んよ l 大会まあというものできた 00:39:55 - 00:39:58: 離婚してるんですけどね 00:40:01 - 00:40:04: ボタンを押すとこのトグルハンドがあって 00:40:04 - 00:40:07: 言うかんセル画 00:40:07 - 00:40:11: 実行されるという仕組みになっています 00:40:11 - 00:40:14: なので越冬 00:40:14 - 00:40:15: ああああ 00:40:15 - 00:40:20: アラートを2つ仕込んでますね 00:40:20 - 00:40:22: ペットタイムアウトの後にアラート 00:40:23 - 00:40:25: 最後にフィニッシュをアラートするという 02:08:41 - 02:08:47: 感じです 00:40:27 - 00:40:31: 1回実行してみると 00:40:31 - 00:40:35: 4日 00:40:35 - 00:40:38: 先にフィニッシュが来て 00:40:38 - 00:40:40: あとに 00:40:40 - 00:40:43: えっとをクリックしたよっていうアラート 00:40:43 - 00:40:47: が通知されます 00:40:47 - 00:40:50: えっと例えばこの 00:40:50 - 00:40:56: 最後に表あとしたいこのフィニッシュ 00:40:56 - 00:40:58: の話題じゃなくて 00:40:58 - 00:41:00: この set timer と 00:41:01 - 00:41:05: コールバックが日光結果をこの最後の 00:41:05 - 00:41:07: アラブに表示したいというふうになった 00:41:07 - 00:41:09: ときに 00:41:11 - 00:41:14: なんだよッ 00:41:14 - 00:41:16: 設定タイマーとは 00:41:16 - 00:41:17: あーもーん 00:41:17 - 00:41:21: 兵法に密航されるので先に 00:41:21 - 00:41:25: 日に一種のアラートが表示されちゃって 00:41:25 - 00:41:29: 値が取れないんですよね 00:41:29 - 00:41:34: てそんなときに使うのがプラビスで 00:41:34 - 00:41:37: 話した味噌9分ですね bizloop を 00:41:37 - 00:41:41: 実行したらベッドを 00:41:41 - 00:41:44: 演武 are you フェイスにへ経ず 00:41:44 - 00:41:48: に切っ好結果が入るという感じですね 00:41:48 - 00:41:52: なので越冬を 00:41:52 - 00:41:54: セップ回まあどの 00:41:58 - 00:42:00: アールグレイ持っ 00:42:02 - 00:42:03: をゲー 00:42:03 - 00:42:05: 私と 00:42:05 - 00:42:08: 越冬ん 00:42:10 - 00:42:14: 合間にこの影が入るので 01:30:05 - 01:30:06: これを 00:42:17 - 00:42:21: いいしてパラーとするって感じですね 00:42:21 - 00:42:23: にピット 00:42:23 - 00:42:24: 裏道の場合は 00:42:24 - 00:42:28: えっとこのままやってとれないから 00:42:33 - 00:42:36: 4 nikko してい 00:42:36 - 00:42:40: 1等ん 00:42:40 - 00:42:42: ここに 00:42:42 - 00:42:46: プロミスを足してくれるやつなてっ 00:42:46 - 00:42:52: 効果とってくるかとかっ 00:42:59 - 00:43:02: 横日本するっ 00:43:07 - 00:43:10: ミスがぺっぽう 00:43:10 - 00:43:13: 一般的な機能キー 00:43:13 - 00:43:17: 他の言語な非同期処理のようにペット 00:43:17 - 00:43:21: あーにゃん取得処理を解決した時に悪化 00:43:21 - 00:43:25: するデンっていうやつとえっと 00:43:27 - 00:43:29: 例外が起きた時のキャッチっていうのが 00:43:29 - 00:43:31: あるんですけれども 00:43:32 - 00:43:35: これが完了したときの 00:43:35 - 00:43:39: を思います 00:43:39 - 00:43:41: 1本 00:43:41 - 00:43:42: 怪盗少女 00:43:52 - 00:43:54: 暴れるとっ 00:43:54 - 00:43:56: を乱れといっ 00:43:56 - 00:43:57: いると 00:43:57 - 00:44:02: と完了した時の非同期処理の結果がここ 00:44:02 - 00:44:04: から渡ってきてアラートするという感じ 00:44:09 - 00:44:13: 結構すると 00:44:13 - 00:44:15: 捕鯨がー 00:44:15 - 00:44:18: 飛ぶで出てからお外あ 00:44:18 - 00:44:21: わたってきて値を使うことができるように 00:44:21 - 00:44:24: なるとっていう感じのがペッドプロミスに 00:44:24 - 00:44:26: なってます 00:44:26 - 00:44:30: えっとこのままだ道 00:44:34 - 00:44:36: エースの 00:44:36 - 00:44:40: nest が発生してしまって r ん 00:44:41 - 00:44:43: 虹楽 00:44:43 - 00:44:45: まあ1 nest が一つだからいいです 00:44:45 - 00:44:49: けれどももっと深くなったりするとあの 00:44:49 - 00:44:54: なんだろこのか見づらくなったりするので 00:44:54 - 00:44:58: 新カーブ8っていう仕組みがありまして 00:44:58 - 00:45:02: それを使うことでプロミスの非同期処理某 00:45:02 - 00:45:05: 同期的に書くこともできるようになってい 00:45:08 - 00:45:10: 今ここに乾燥にシンクって書いてあるん 00:45:11 - 00:45:13: えっブラミスの 00:45:13 - 00:45:16: えっとひどく貫通に帯指定 00:45:16 - 00:45:19: or 人ってつけると 00:45:19 - 00:45:26: 俺が死ん来た今の非同期処理の実行結果を 00:45:26 - 00:45:28: 前とか 00:45:28 - 00:45:31: 使わずにそのままタイマーに 00:45:31 - 00:45:35: こっちが変数に入れ込んでくれるみたいな 00:45:35 - 00:45:37: 挙動ボボするようになります 00:45:37 - 00:45:41: なのでえっとこんな感じでベストしなくて 00:45:41 - 00:45:45: もいいもんな alert 00:45:49 - 00:45:53: あれば6 00:45:53 - 00:45:54: 同じ挙動が 00:45:54 - 00:45:59: でるかなというふうに思います 00:45:59 - 00:46:07: 塗りの前からえっとをを切られるえっ 00:46:07 - 00:46:10: みたいな感じですかね 00:46:11 - 00:46:15: もしかして全部アラートが表示されて 00:46:15 - 00:46:18: なかっていくんですね 00:46:18 - 00:46:19: 想像してください 00:46:20 - 00:46:23: できました 00:46:24 - 00:46:28: こんな感じでえっドプラミストシンカー 00:46:28 - 00:46:32: ベッドの非同期処理のえっと挙動 00:46:32 - 00:46:35: の反応になります 00:46:35 - 00:46:38: じゃあ実際に皆さんにも一層 00:46:38 - 00:46:41: というか触ってみてもらおうかなという 00:46:41 - 00:46:45: ふうに思います 00:46:46 - 00:46:50: イドに戻すのでそれぞれ皆さん 00:46:54 - 00:46:56: ゆっつのステップ 00:46:56 - 00:46:59: ぜひやってみてください 00:47:01 - 00:47:05: それくらいじゃあ12時まで 00:47:05 - 00:47:06: どうかな 00:47:06 - 00:47:10: ジョニーい過ぎくらいまでて関東と思い 00:47:14 - 00:47:16: 性が終わったら 00:47:16 - 00:47:19: 昼休みにしようかなーっていうふうに思い 00:47:25 - 00:47:27: もし詰まっちゃったよーっていう人がい 00:47:27 - 00:47:29: たら全然も 00:47:31 - 00:47:40: 声掛けてもらえれば大丈夫なねー 00:47:42 - 00:47:49: クリアしてそこの 00:47:49 - 00:47:51: 前行きましたね 00:47:54 - 00:47:59: プロミスをクリアしました 00:47:59 - 00:48:02: よしっちゃ 00:48:02 - 00:48:05: こんな感じで越冬 00:48:08 - 00:48:10: プロミスというのは 00:48:10 - 00:48:13: えっと非同期処理を使って 00:48:13 - 00:48:15: 合本な感じで 00:48:15 - 00:48:18: 動作を実現することはできるようになって 00:48:19 - 00:48:23: このプロミスという概念があの 00:48:23 - 00:48:24: 後半の 00:48:26 - 00:48:28: ハンズ1とかでも bonton 使って 00:48:30 - 00:48:32: ことになったりすると思うので 00:48:36 - 00:48:41: すごく大切な概念になってくると思います 00:48:41 - 00:48:42: でも全然 00:48:42 - 00:48:45: 今のところ時間はあるので焦らずゆっくり 00:48:45 - 00:48:48: とやっていきましょう 00:48:48 - 00:48:53: 一旦これでエッド午前中の研修は終わりに 00:48:53 - 00:48:58: してエッド尾鰭にしたいと思います 00:48:58 - 00:49:01: えっと1時間 00:49:02 - 00:49:06: 時間取れればと思っていますどういっ 00:49:09 - 00:49:11: 10分くらいかな 00:49:11 - 00:49:13: 13て10分ぐらいまで 00:49:13 - 00:49:17: えっとお昼休憩にしたいと思います 00:49:17 - 00:49:19: お疲れ様です 00:49:19 - 00:49:24: いえっと続くからやっていきます 00:49:24 - 00:49:25: えっと分 00:49:25 - 00:49:28: あれですねユーザーに操作ストレスを与え 00:49:28 - 00:49:30: ないためにどんなことをしていけばいいの 00:49:30 - 00:49:32: かっていうことを 00:49:32 - 00:49:35: お話しているんですけれども 00:49:36 - 00:49:38: さっきは 00:49:38 - 00:49:43: 非同期処理を上手く使って 00:49:43 - 00:49:44: できるだけ 00:49:44 - 00:49:46: ブロッキングとかなくしていきたいよねー 00:49:46 - 00:49:48: みたいな話とか 01:19:57 - 01:19:59: もう一つ 00:49:52 - 00:49:56: あのなんでしょ余談的な感じなんです 00:49:57 - 00:50:00: コラム的なレインアートシフトっていう 00:50:00 - 00:50:05: 概念が web にはありまして 00:50:05 - 00:50:09: 例えば bubu age とかってあ 00:50:09 - 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02:40:37: えっとじゃあこのゆず作った fuze 9 02:40:37 - 02:40:44: 人 t を使っていきましょうか 02:40:44 - 02:40:45: 関係します 02:40:46 - 02:40:49: えっとじゃあ 02:40:49 - 02:40:51: x pureness もん 02:40:51 - 02:40:54: 家の神 op 02:40:54 - 02:40:57: なフックもヘッドコンポーネントで使って 02:40:59 - 02:41:02: とさっき使おうとしてた 02:41:02 - 02:41:05: 早え市中野 02:41:05 - 02:41:07: コミュニティの仲間ジョインティ 02:41:07 - 02:41:10: ディティールですね 02:41:11 - 02:41:13: さっきはこの 02:41:13 - 02:41:16: 神ゲーた鑑賞していたんですけれどもこれ 02:41:16 - 02:41:20: 愛知車て奔放にトレーにルックをパーンと 02:41:39 - 02:41:42: with コミュニティをインポートまず 02:41:42 - 02:41:44: きてきます 02:41:51 - 02:42:03: インポートしてきたら 02:42:03 - 02:42:12: 好みのフックをでまぁいたします 02:42:12 - 02:42:15: でえっとコミュニティー id を指定 02:42:15 - 02:42:17: する必要があるんですけれども 02:42:20 - 02:42:22: この ie 02:42:22 - 02:42:24: 47御名ですね 02:42:24 - 02:42:26: 入ってきているこの id が 02:42:26 - 02:42:29: えっとコミュニティ id にあたります 02:42:29 - 02:42:31: これはどこからデータが来ているかと言う 02:42:31 - 02:42:34: と url からですねいいわールールに 02:42:34 - 02:42:38: 越冬コミュニティの id が含まれて 02:42:38 - 02:42:41: いるのでそのあたりをとってきています 02:42:41 - 02:42:44: それをえっとコミュニティ id として 02:42:44 - 02:42:47: 深います 02:42:47 - 02:42:49: あいうえアウディ find いる方を 02:42:49 - 02:42:52: すればいい 02:42:52 - 02:42:54: んだよ 02:42:54 - 02:42:57: andy fighting フェア 02:42:57 - 02:42:59: からほしいあまり 02:42:59 - 02:43:02: いいいい実装じゃないですけれども 02:43:02 - 02:43:04: ちょっとこの畑 02:43:04 - 02:43:09: これで家になります 02:43:09 - 02:43:11: えっとこれ何がい何をしているかと言うと 02:43:11 - 02:43:13: andy ファインダーな場合の代わりの 02:43:13 - 02:43:17: 値をここで指定することができるって感じ 02:43:21 - 02:43:25: 何かいないのが良いですね時に 02:43:25 - 02:43:27: ねそこからデータを 02:43:27 - 02:43:30: とっていっ 02:43:34 - 02:43:36: エレンを 02:43:36 - 02:43:38: 入った所に 02:43:38 - 02:43:41: デイタワーもあらかじめ 02:43:46 - 02:43:49: ラミーデータを参照していたのでデータ 02:43:49 - 02:43:52: って書くだけでもうみんなそれを参照して 02:43:52 - 02:43:56: くれますね 02:43:59 - 02:44:03: 違憲な感じになります 02:44:04 - 02:44:07: お礼を実行すればおそらく 02:44:07 - 02:44:11: コミュニティのタイトルとか 02:44:12 - 02:44:15: 表示されるように 02:44:15 - 02:44:31: web サーバーをとにしていました 02:44:31 - 02:44:34: 売れでえっとタイトルがスイープの生地で 02:44:34 - 02:44:36: あればここに出てくると言うよね 02:44:36 - 02:44:39: ひょっと出てきましたね 02:44:39 - 02:44:42: みたいな感じでちゃんとコミュニティの 02:44:42 - 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03:04:30: 何でしょ 03:04:30 - 03:04:32: これから 03:04:32 - 03:04:36: シャベルありですね3つの愛発で大切に 03:04:36 - 03:04:41: することを目指しますね 03:04:41 - 03:04:43: ニットウ 03:04:49 - 03:04:52: 3つのことをすべきかなユーザーが伝え 03:04:52 - 03:04:54: 支えるためにはどうするのかとか 03:04:54 - 03:04:56: すべてのデバイスで使えるためにはどうし 03:04:56 - 03:04:57: たらいいのか 03:04:57 - 03:04:59: ディフューザーに相殺ストレスは台南ため 03:04:59 - 03:05:02: にはどうしたらいいなーって言う 03:05:02 - 03:05:07: のこの大論というかあのどんなことなん 03:05:07 - 03:05:09: だろうもう 03:05:09 - 03:05:12: 方向でこの礼文車はい髪っていうのが行わ 03:05:12 - 03:05:16: れているとかというのを一通り 03:05:16 - 03:05:21: を知ることが今回の目標だったりするので 03:05:21 - 03:05:24: そこを知って頂ければ今回の天使をやった 03:05:24 - 03:05:27: 意義があったのかなというふうに思ってい 03:05:30 - 03:05:34: ぼちぼち時間も時間なのでクロージングに 03:05:34 - 03:05:37: 入っていこうかなというふうに思っている 03:05:43 - 03:05:45: ぴよりも 03:05:47 - 03:05:50: 合うすんなり進んでよかったなというふう 03:05:51 - 03:05:54: 感としては持っています 03:05:54 - 03:05:57: 全然あの web フロントの 03:05:57 - 03:05:59: エンディングにあじゃなかったとしても 03:05:59 - 03:06:01: web を触る機会っていうのはこれから 03:06:02 - 03:06:05: あると思うのであの 03:06:05 - 03:06:10: 時に言ってろいうことを気にするべきなん 03:06:10 - 03:06:14: だっけ遺伝を頃を今回の研修で 03:06:14 - 03:06:16: 感じていただけたら一番いいかなという 03:06:16 - 03:06:21: ふうに思っています 03:06:23 - 03:06:26: えっと室通り 03:06:26 - 03:06:29: たいことは0系たかなというふうに思って 03:06:30 - 03:06:31: 3勝 03:06:31 - 03:06:35: 表の講師をさせていただきました 03:06:35 - 03:06:39: 吉川でしたチューターのアピさんと江幡 03:06:39 - 03:06:45: さんにも拍手をよろしくお願いします 03:06:45 - 03:06:47: うんはーい 03:06:47 - 03:06:50: はいはいん 03:06:50 - 03:06:53: みたいな感じで狭域日の web フロント 03:06:53 - 03:06:55: の研修を 03:06:55 - 03:06:58: 以上にしたいと思います一日本当に長丁場 03:06:58 - 03:07:02: でしたがありがとうございました 03:07:09 - 03:07:10: 何かまたあの 03:07:10 - 03:07:13: なんだろう web フロント触っていく 03:07:13 - 03:07:16: 中でわからないこととかあれば全然 dm 03:07:16 - 03:07:19: でもチャンネルでもすぐに聞いてくれたら 03:07:19 - 03:07:22: 案でも一緒に考えるので 03:07:22 - 03:07:26: あの気軽に来てください

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Timetable

動画タイムテーブル

動画数:189件

(火)  〜 2-S4 - 【D2-S4】動画SNSを活用した認知拡大とエンゲージメント向上への取り組み〜プロバスケットボールチーム 千葉ジェッツについて | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONF

(火) 〜 2-S4

【D2-S4】動画SNSを活用した認知拡大とエンゲージメント向上への取り組み〜プロバスケットボールチーム 千葉ジェッツについて | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONF
2024年03月26日 
00:16:30 - 00:17:00
|D - 【D2-S4】動画SNSを活用した認知拡大とエンゲージメント向上への取り組み〜プロバスケットボールチーム 千葉ジェッツについて | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONF

|D

【D2-S4】動画SNSを活用した認知拡大とエンゲージメント向上への取り組み〜プロバスケットボールチーム 千葉ジェッツについて | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONF
2024年03月26日 
00:17:00 - 00:32:37
(火)  〜 2-S5 - 【D2-S5】コーポレートブランディングにおけるデザインの関わり方 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

(火) 〜 2-S5

【D2-S5】コーポレートブランディングにおけるデザインの関わり方 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:17:20 - 00:17:40
|D - 【D2-S5】コーポレートブランディングにおけるデザインの関わり方 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

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【D2-S5】コーポレートブランディングにおけるデザインの関わり方 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:17:40 - 00:23:49
(火)  〜 2-S3 - 【D2-S3】デザイン組織のコミュニケーション課題を解決するSlack活用法 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

(火) 〜 2-S3

【D2-S3】デザイン組織のコミュニケーション課題を解決するSlack活用法 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:15:50 - 00:16:10
|D - 【D2-S3】デザイン組織のコミュニケーション課題を解決するSlack活用法 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

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【D2-S3】デザイン組織のコミュニケーション課題を解決するSlack活用法 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:16:10 - 00:21:49
(火)  〜 2-S2 - 【D2-S2】Kotlin と Flutter を愛であう会 for Android開発 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

(火) 〜 2-S2

【D2-S2】Kotlin と Flutter を愛であう会 for Android開発 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:14:40 - 00:15:10
|D - 【D2-S2】Kotlin と Flutter を愛であう会 for Android開発 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

|D

【D2-S2】Kotlin と Flutter を愛であう会 for Android開発 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:15:10 - 00:30:05
(火)  〜 2-S1 - 【D2-S1】MIXIオンプレミス設備のこれまでとこれから~そして印西へ~ | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

(火) 〜 2-S1

【D2-S1】MIXIオンプレミス設備のこれまでとこれから~そして印西へ~ | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:14:00 - 00:14:20
|D - 【D2-S1】MIXIオンプレミス設備のこれまでとこれから~そして印西へ~ | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

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【D2-S1】MIXIオンプレミス設備のこれまでとこれから~そして印西へ~ | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:14:20 - 00:20:07
(火)  〜 2-9 - 【D2-9】SwiftUI, Jetpack Composeの導入で変化した「家族アルバム みてね」のアプリ開発体験 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE

(火) 〜 2-9

【D2-9】SwiftUI, Jetpack Composeの導入で変化した「家族アルバム みてね」のアプリ開発体験 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE
2024年03月26日 
00:17:50 - 00:18:10
|D - 【D2-9】SwiftUI, Jetpack Composeの導入で変化した「家族アルバム みてね」のアプリ開発体験 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE

|D

【D2-9】SwiftUI, Jetpack Composeの導入で変化した「家族アルバム みてね」のアプリ開発体験 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE
2024年03月26日 
00:18:10 - 00:20:19
(火)  〜 2-8 - 【D2-8】WordPressのヘッドレス運用化〜minimo roomのJamstack構成移行プロジェクト〜 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE

(火) 〜 2-8

【D2-8】WordPressのヘッドレス運用化〜minimo roomのJamstack構成移行プロジェクト〜 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE
2024年03月26日 
00:17:20 - 00:17:40
|D - 【D2-8】WordPressのヘッドレス運用化〜minimo roomのJamstack構成移行プロジェクト〜 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE

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【D2-8】WordPressのヘッドレス運用化〜minimo roomのJamstack構成移行プロジェクト〜 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE
2024年03月26日 
00:17:40 - 00:21:24
(火)  〜 2-7 - 【D2-7】共闘ことばRPG コトダマンの自律分散型QA組織 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

(火) 〜 2-7

【D2-7】共闘ことばRPG コトダマンの自律分散型QA組織 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:16:50 - 00:17:10
|D - 【D2-7】共闘ことばRPG コトダマンの自律分散型QA組織 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

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【D2-7】共闘ことばRPG コトダマンの自律分散型QA組織 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:17:10 - 00:19:32
(火)  〜 2-6 - 【D2-6】モンスト10周年における真獣神化実装担当者が10年分の形態変化の設計をイチから作り直した話 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

(火) 〜 2-6

【D2-6】モンスト10周年における真獣神化実装担当者が10年分の形態変化の設計をイチから作り直した話 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:16:20 - 00:16:40
|D - 【D2-6】モンスト10周年における真獣神化実装担当者が10年分の形態変化の設計をイチから作り直した話 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024

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【D2-6】モンスト10周年における真獣神化実装担当者が10年分の形態変化の設計をイチから作り直した話 | #MTDC2024 | MIXI TECH DESIGN CONFERENCE 2024
2024年03月26日 
00:16:40 - 00:19:15